無理のない減量 その5

停滞期にダイエットを諦めるとリバウンドする
ホメオスタシスのメカニズムについてメモ
特命リサーチ・・・というサイトを参考に。


■リバウンドの恐怖
日本人ダイエット経験者対象のアンケート調査 ・・・ 60 %以上がリバウンドを経験


原因はそうホメオスタシス
体重が 5%減少するとホメオスタシスが最大に働く。
66kgから62.7kgになると、ホメオスタシス全開。
カロリー吸収率が上がり停滞期。
停滞期は1ヶ月ほど続くが、その間レプチンの分泌量の問題で
空腹感を感じる

な、なんだって!!!

ここでダイエットを諦めると・・・・
もとの体重に戻ってしまう。
もとの体重のより肥えてしまう(リバウンド)


ダイエットを止めたため摂取カロリー増加。
体はホメオスタシス全開のため、カロリー吸収率最大。
さらにレプチンの分泌量の問題で、なおも空腹感・・・・・


リバウンドしたから、すぐにダイエット再開しなくちゃ!!
リバウンド直後はダイエットだめ。まだホメオスタシス、レプチンの関係で太りやすい体質。


な、なんだって!!!


■リバウンドしないために
本当のダイエットとは単に体重を減らすことではなく 減らした体重を維持すること。
なにより、一発で決めること


特命リサーチだけに「な、なんだって〜」がたくさんありました(ちがうかな?)
非常に勉強になりました。
ダイエットは一発で決めるべきです。
4ヶ月体重つけていてようやく気が付きました。
「一発で3kgだけやせて、リバウンドしないよう生活改善する」


タイトルを「健康チャレンジ日記」から
「一発できめろ!健康チャレンジ日記」に変更し、がんばります。