2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無理のない減量 その5

停滞期にダイエットを諦めるとリバウンドする ホメオスタシスのメカニズムについてメモ 特命リサーチ・・・というサイトを参考に。 ■リバウンドの恐怖 日本人ダイエット経験者対象のアンケート調査 ・・・ 60 %以上がリバウンドを経験 原因はそうホメオスタ…

無理のない減量 その4

健康チャレンジ開始して4ヶ月。 毎日体重計っていて気づいたこと。 停滞期です・・・ つらい・・・ 3ヶ月目くらいまでは、暴飲・暴食すると肥えていましたが、 この頃は、普通に生活していても、なかなか減りません・・・ 結局、66.5kg→64.5kgで停…

無理のない減量 その3

一日194kcalを運動で消費する場合、 運動での取り組みで計算すると・・・・ ジョギング(軽い) 25分 ジョギング(強い) 20分 25分といったら、2kmくらい走るんじゃない? 毎日こんなに走る時間あったら絶対やせるよ 運動でカロリー消化するの大変…

無理のない減量 その2

「無理のない減量」で一日194kcalの食事制限を決意。 平日はお昼の弁当を350円弁当までに。400円弁当は買わない。多分1000kcalくらいあるので・・・ さらに、肉メインでは魚メイン。沖縄弁当だと、さば、しゃけ、さんまから揚げ、白身フライ弁当。…

無理のない減量

最近66Kgまで体重が戻ったので、減量計画を練り直しました。 「各種資料」の「無理なく減量しよう」で1日にの減量目標を確認。 1日当たり減量目安は28g 28gをすべて体脂肪として減らすと仮定する場合 1日当たり約194kcalのエネルギー減が必要となります。 …

韓国料理

先週末は、韓国料理、子供のじゃがいもほり・カレーパティーですっかり肥えてしまいました・・ 久々に66kgだいとなってしまいました。食べ過ぎたら肥えます。韓国料理おいしかったです。大長今(デジャングム) 韓国料理といっても焼肉(カルビ)ではなく…