2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内やせ薬「レプチン」

レプチンの説明を見つけたのでメモ。 レプチン-食欲をコントロールするのは脂肪細胞? 食べる->脂肪細胞の増大->レプチン増加->食欲減退->痩せる 急なダイエットで脂肪が減った場合、食べない->脂肪細胞の減少->レプチン減少->過食->リバウンド なるほど〜

行列のできるラーメン

三竹寿(さんちくじゅ)食べてきました。 これが本当に並んでいます、毎回。沖縄なのに・・・ 今日は2,3人まちだったから、並んで食べた。 さて、お味は・・・・・ うまい! こりゃうまい! 麺がうまい、つゆがうまい!※つけめんうまいが、少し味が濃いか…

グラフ化体重とは?

今日は沖縄寒いです。極寒です。天気悪くて、寒くて地獄みたいです。 グラフ化体重について、これまでの情報をメモ。 お金がかからない。 健康チャレンジ日記はタダで利用できます。 タニタ「からだカルテ」などがすごいサービスですが、利用料が月1,000…

健康チャレンジ日記の体重を簡単に入力する

健康チャレンジ日記の体重入力は、Webアプリのためちょっと面倒です・・ そこで、簡単入力Windowsアプリを作成してみました。(.NET Framework 3.5が必要です。 ) 現状は朝夕の体重入力が可能です。 ・ダウンロード(zipを解凍すると、vitalHelper.exeがあ…

健康チャレンジ日記はいつまで続けるか

32歳プログラマーの自分の目標は21年間です。 子供が今1歳なので、大学卒業するまでは、健康で仕事したいです(お金稼ぎたい) もちろん、Google、はてなをも淘汰するWebコミュニケーションサービスを創造できれば、 沖縄に数万台のクラウドシステムを…

健康チャレンジ日記 2回目のチャレンジ

今日から健康チャレンジ2回目です。 3ヶ月のチャレンジ終了!! - 一発できめろ!健康チャレンジ日記は、数日前の話で、 2.8kgやせたのも数日前の話・・・ この飛び石連休で1kg肥えてしまいました・・・ 今日からまた健康チャレンジ開始します。 今回は64.…

3ヶ月のチャレンジ終了!!

3ヶ月が経過しました。 終了時問診を行い、チャレンジを終了しました。結果は・・・ 66.6→63.8 2.8kg減 データの登録率は80% 体重計るだけなので、続けられたと思います。 いろいろ気づきもありました。 休日食べたら太る!! また、開始問診と終了時問診の…

平日は太らない

平日は太らない。 食事も制限していませんが、太らないものです。安泰です(体重記録しててよかった) 飛び石連休でリバウンドしないよう心がけます。 ※明日からヤクルト紅白戦です。(浦添市民球場)

リバウンドはいつ起こる 沖縄と琉神マブヤー

週末のふりかえり、番外メモ。 週末に子供のお遊戯会がありました。 女の子はプリキュア、男の子は琉神マブヤー。 保育園の入り口には、等身大琉神マブヤー。 お遊戯会途中の「手遊び」は琉神マブヤー 「1と1で、オニヒトデービル〜・・・」 琉神マブヤー…

リバウンドはいつ起こる その2

今週末はリバウンドしないように、生活を気をつけようと思いましたが・・・ やっぱり、リバウンドしてしまいました。。 週末の生活をふりかえり。 ・子供のお遊戯会の後の外食(魚ランチ、お肉ランチ) ・カレーをおかわり。 ・きなこ豆腐ドーナッツを5〜6…

リバウンドはいつ起こる

日々の体重を記録してわかってきたとこがあります。 体重が増えるのは(リバウンドするのは)週末です。 週末に、特に暴食しているわけではありませんが、なぜか肥えます。。 1月のグラフを見ると、正月休みで肥え、17日(日)、24日(日)、31日(日…

健康チャレンジ日記 機能 その2

ミニブログ機能「今日の出来事」についてメモ。体重といっしょに、「今日の出来事」をメモすることができます。 「今日は2回外食してしまった。。。」とか、一言つぶやくことができます。 今日一日、心にたまった一言をつぶやけます。 つぶやきは、そっと大…