無理のない減量 その4

健康チャレンジ開始して4ヶ月。
毎日体重計っていて気づいたこと。
停滞期です・・・


つらい・・・
3ヶ月目くらいまでは、暴飲・暴食すると肥えていましたが、
この頃は、普通に生活していても、なかなか減りません・・・
結局、66.5kg→64.5kgで停滞期突入の予感です。




停滞期についての記事を見つけたのでメモ。
おうがすとダイエット


■停滞期とはホメオスタシスによる現象。
とにかくホメオスタシスには勝てない。体の防御システム。
遭難した状態と間違っている。ホメオスタシスしずまってくれ・・・


ホメオスタシスがしずまるのは?
1ヶ月・・・
長い、長すぎるよホメオスタシス
やせるの大変すぎる・・・


停滞期にダイエットを諦めるとリバウンドする
なんとなく聞いたことある話だけど。
そういや、最近66kgまで簡単に戻ったし・・・


健康チャレンジ日記、単純だけど結構たのしい。
が、ダイエットの現実は過酷だ。もう4ヶ月もやってるのに。


「相談コーナー」で相談してみようかな。